伊東市 胃がん検診について

当院では伊東市の胃がん検診(予約制)を行っております。

予約は当院で直接行いますのでお手数ですがご来院していただきます。
その際は胃がん検診受診券をお持ちください。


胃がんは比較的若い方にも多く見られる病気です。また、逆流性食道炎や胃潰瘍なども胃がん検診で見つかることがあります。
自覚症状がない方も、是非この機会に受診してみてはいかがでしょうか。

実施期間

令和7年6月2日(月曜)から令和8年1月31日(土曜)まで

受診対象者

伊東市に住民登録をしている50歳以上(昭和51年4月1日以前生まれの人)で偶数学年齢にあり、受診券をお持ちの人(対象者は伊東市から郵便が来ます)

※受診対象外の方

・妊娠中の人

・疾患の種類に関わらず入院中の人

・胃疾患で受療中の人

・胃全摘術後の人

・明らかな出血傾向又はその疑いがある人

・検査への理解・同意が取れない人

・令和7年度すでに受診済みの人、職場の検診等で同じような検査を受けている人

自己負担金

3,300円(胃カメラ)

※ポリープ等が見つかった場合、希望者は保険診療で別途生検を行います。

がん検診等費用(自己負担金)の免除について

【費用免除が受けられる人の条件】

1.70歳以上の人(年齢は令和8年4月1日時点)

  ご加入の医療保険被保険者証など、本人の年齢が確認できるものの提示

2.静岡県後期高齢者医療被保険者で障害認定を受けている人

  静岡県後期高齢者医療被保険者証の提示

3.生活保護世帯に属する人

  生活保護休日・夜間等受診証の提示

4.令和7年度の市民税非課税世帯に属する人 ⇒毎年申請が必要です。

 伊東市検診等徴収金免除証明書の提示