2011年1月

2011年1月19日 静岡県立伊東商業高校から2年生対象の
進路ガイダンスに講師として肥田理事長が招かれました。

講演の内容を詳しくご紹介します。


気付いていない方が多いようですが、高校生の一日はものすごく大切なものです。
卒業して社会に出てからやっと気付く方が多いようです。

その時はもう遅いんです。
青春とは、高校から大学卒業くらい、この青春時代が、後の人生を決定付けることになります。特に高校時代の3年間がもっとも大切だと思います。人生が決まるポイントになると言っても過言ではありません。
現代社会、この世の中は頭を使っていかないと難しい。実際の所自分の力がどうなっているのか認識してほしい私が思うところ、静岡県の模擬テストをやって成績が1番から10番までは、確かに頭がいいと思う。しかし、あとの成績はみんな一緒。こういうことを言う人がいる。
頭がいい高校は韮山、伊東高校、伊東商業の順だ。しかし、私は思う。
どちにしても皆一緒、むしろ社会に出てすぐに役立商業科を学習している皆さんの方が優越感を持った方がいい!


はぁとふるにも72名中16名伊東商業出身者がいます、看護師2名、助手6名、医療事務8名です、皆さんとても優秀です。

“世の中の大きさと自分の存在の大きさがわからないといけない”

資格取得を目的とした通信教育システムがあるが、これをみると一番の資格は、

医療事務、二番目は行政書士、三番目は調剤薬局関係、その後簿記、会計士、税理士など色々とある。

私からすればこれは、授業料を取ることを目的とした産業だと思う、大学も同様のとこもあるかもしれない、少子化もあり入学試験を受けずに入れる大学も多い、だから就職先がないのも当たり前の気がする。


私は、一日に高校の時5時間勉強をやった(極めて不効率の写すだけの勉強を!)
自分の頭の性能を分析してそれにあった勉強法でやることが大事である後は繰り返すことが大切である。
わかったところ、わからないところに印をつける2回目はわからない印のとこを中心に勉強する3回目は2回目に自分ではわからなかった所は先生に教えてもらう。

10回もやれば分かるものです。

人生で一番みじめな事、それは“お金がないこと、希望が持てないこと”
これらから脱却するためには、我々は勉強をすること、だから資格を取りましょう。
伊東の人は変わっている。子供を励まさないで反対に、バカにしちゃうんだ、こんな親が多いと思う。


私が医者になったのは、父が「勉強をして東大へ行け!」この言葉で、人生勉強してみようと、そういう方向へ進めば何とかなると思ったのが切っ掛けです。
「一回の人生だから人間の誇りとして勉強しよう。」
勉強の仕方には、覚えればいい事がある、これは、社会、英語のように回答が教科書の中にあるものは覚えなければ損、頭が悪くてどうしても覚えられない場合は、二倍、悪ければ三倍やればいい、三倍悪ければ四倍やればいい、簡単なことだ!
“本当に頭が良い人は、今何をすべきかが分かる人だ!”

「ドクター肥田は、やっぱりお金が一番大事だと思う」(小さい声で)
やっぱり家庭を持つと、家に入ってくるお金がないと夫婦家族はうまくいかない。
今の社会はなんでもお金がかかる仕組みになっている今の日本の経済は、産業の中の工業(製造業)を中心に中国やアジアの国々へ移行しているしたがって、日本そのものが不況になっている、あなた方がお母さんになる頃は今よりさらに貧乏になっているかもしれない。新聞記事によると今の日本では600万円ないと幸せになれないといわれている。
貧乏、お金がない、親の理解がない ⇒ 奨学金を使おう。
例として、市民病院は月額7万円です看護師の学校は3年だから、卒業して3年間市民病院で働けば奨学金は返す必要はなく、自分の好きなところへ行っていい。
はぁとふるは月4万円で現在6名が奨学金制度を利用していますがそれ以外にも
静岡県育英奨学金が2万5千円、伊東市の育英奨学金が2万円です。
さらに日本政策金融公庫では、300万円の融資制度があり、返済は15年です。

世界に羽ばたくために資格を取ろう。資格を土台として働く。大学を出ただけでは仕事にありつけない。世の中に出て行くために武器を持たなければいけない。それが資格だ。

あなたは何を武器にして社会へ出ていくのか?

介護師、看護師は全国で5万6千人不足している、静岡県では19箇所の看護学校があます。


例えとして
伊東商業の卒業生でも、先生から小田原のデパートしか就職先がないと言われたが、看護学校に通い正看護師の資格を取り、市民病院で正看護師として後輩指導など行っている人もいる。「人間は、そこに入ればできる。環境が人を育てるということがある、だから資格を取らなければだめだ!ということを皆さんに言いたい」
最後に!資格を取っていっぱいお金を稼いで、社会に貢献して下さい。

若者よ!夢と希望と誇りをもて!
あなた方の出会った試練で世の常でないものはない。
「若者よ!!」資格を取って世界に翔こう。

当院では、奨学金制度を実施しており、資格を取って働きたい方を応援しています。