2020年4月

2019年4月

4月から私の弘前大学の同級生の菅野裕介先生に来て頂きました。
今から10年ほど前に菅野先生は、北海道の北見枝幸で自分の診療所をやっていまして、そこで診療所交換を、(木、金、土、)で。週の半分をお互いに交換をして診療をすると言うような事を3回くらいやっていました。

菅野先生の所は内視鏡(胃、大腸)あるいは整形外科などだいたいすべての事をやっておりました。小さな総合病院のような総合診療所でした。そこで私は、「なるほどこう言うのはいい」と思い、看護助手を付けて診療をやるとか色々と菅野先生から教わりました。

実は菅野先生とは予備校も一緒、「札幌の桑園予備校」それと弘前大学の下宿も一緒です。(山内下宿)、山内下宿のおじさんから一緒に麻雀を教えてもらったり、「SGT」大学の後半のグループも一緒で色々厄介になりました。
私が数年前に体調をくずし、「今はとても元気です。」その時が切っ掛けとなり札幌より「常勤医師、川奈の管理者、院長」として来てくれる事になりました。

又、井垣先生も聖隷浜松病院の時一緒で、私が内科、彼は外科で働いていました。国立がんセンターに20年以上勤めていた優れた先生です。井垣先生は「高原の管理者、院長」と、陣営も揃いました。
はぁとふるを今後とも宜しくお願いします。

2019年1月